

月命日

終の棲家へ
あっという間に一月たってしまいました
まだまだ、彼の物に囲まれ長い出張から戻ってくる様な気がしてしまいます

昨日 無事に彼の愛した
広島の自然に囲まれた島に
納骨を済ませました

前日の雨が嘘の様に
すっきりと晴れた、暖かな日差しの中
終の棲家に、落ち着かせてあげることができました

このブログは このまま残させていただきますが
これが 最後の更新とさせていただきます
小細胞肺癌という
患者本人 そして その家族の方に
少しでも 情報として役立てていただければと思います

主人は 病気に勝つことはできなかったかもしれませんが
彼なりの戦い方で
いろいろな人と このブログを通じて出会い
密度の濃い 闘病生活を送れ
私も情報を共有でき とても有意義な2年間でした

コメントをいただきました 皆様
これまで 主人を励まし、支えていただき
ありがとうございました
皆様のブログへは 私もお邪魔をさせていただいています
気持ちに余裕ができましたら
改めてコメントさせていただくかもしれません
それまで 
病と現在進行形で戦っている方 
どうか あきらめず自分らしく日々を過ごしてください

最後に 葬儀の日も 納骨の日も
すっきりとした 青空でした
ポポカは 晴れ男です

ありがとうございました


ご報告

ポポカを応援いただきました 皆様へ

私の大好きな夫 ポポカは
昨日 痛みのない世界へ旅立ってしまいました
今は 少し笑みを浮かべた やさしい、穏やかな顔で
ゆっくりと休んでおります
あまりにも突然の別れでしたが
この 約1ヶ月は 
べったりと 濃厚な時間を過ごすことができました
まだまだ あわただしく時が過ぎる日々が続きますが
少しでも落ち着きましたら
改めて 皆様にお礼とご報告をさせていただきたいと思っています

同じ病 また 別の病と闘っている皆様へ
少しでも 穏やかな日々があることを
主人共々願っております

ありがとうございました

5thライン第1クール

今日は、天気もよく体調も少し良い。
病室の窓から富士山がよく見える。
が…体が麻痺して動かないのは一緒。

緩和ケア病棟に入院させてもらって、妻と2人で頑張っている。
ブログの読者等から励ましのコメント等頂き勇気を貰うが、やはり生身の妻の介護は何よりも貴重でありがたい。
日頃の感謝を忘れないように!

今日の夕暮れ富士山

治療終了。

平成24年10月31日(日)

思わぬ誤算

今日の朝、元いた病院の緩和ケア病棟のベッドが空いたので、転院した。

やはり、慣れた病院は良いものだ。
知り合いもたくさんいるし…
入院したら直ぐに知り合いの看護士が忙しい仕事の合間を縫って様子を見に来てくれたり…

現在の病状は急転したことで1人で歩けなく、トイレに立つことも出来ない、完全介護が必要なレベルになってしまった。
9月下旬にはハイキングしてた自分が嘘みたい。
このままでは大好きな釣りやハイキングにも行けない(T_T)

医師の見立てでは、今の症状は、最近CT検査で見つかった右前頭葉脳内出血によるものが直接的な原因と思われるとの事だった。
※脳外科医が前々回の画像診断(MRI検査)で見過ごした可能性が高いと感じた。そうでなければ、急にこんな話になるわけがない 。例え見つかったとしても橋部なので治療は困難。この病気になった以上、長生き出来ないのははじめからわかっているので仕方ないとあきらめる。生き物はいつかは必ず死ぬ…

そんな感じで入院しています。

明日の夜に妻が病院にパソコンを持ってきてくれるので調子が良い時に更新します。
それでは、お休みなさい(^^)/~~~

4thライン1stクール(day13) 退院

2012年10月14日(日)

土曜日に血液検査をした結果、問題なしとのことで急遽土曜日に退院し、本日は自宅で過ごしている。
明日(月曜日)朝一番で診察があるので、朝早く病院に行かなければならない。

昨夜は1ヶ月ぶりにワイン会に参加。
調子がいま一歩でせっかくの美味しいワインもグラス2杯程度しか飲めなかったが皆の元気を貰えた。
今宵はみなとみらい大ホールでワイン会メンバーの方の定期演奏会があるのだが、体調がいま一歩で大事をとって欠席させていただいた。
せっかくの大舞台見たかったけど、次回もあると我慢。

■今日の体調
体調指数:70%
オキシコンチンの量が多いのか終日眠い。又、37.1℃と微熱があり体がだるい。
痛みはじっとしいると少し感じる程度で、睡眠の支障になるレベルではない。

土曜日に病院に行き待ち時間の間ベッドに横になった時すごく寝やすいのに気付いた。
マットレスが柔らかくも固くもなく体圧を分散しているのを感じる。
早速自宅にも導入しようと思いネットで同じ物を注文した。
元気なうちは寝具などなんでも良かったが、病人になるとかなり寝心地にこだわってしまう(T_T)

メーカー:モルテン 品名:ソフィア(体圧分散寝具) 品番:MHAV1091A(通気タイプ)
http://www.molten.co.jp/health/product/mattress/index.html
http://item.rakuten.co.jp/amenities/1272889/#1272889
マット
シーツカバーの上から撮影したので文字が薄い。

■血液検査結果
      白血球   赤血球  血小板   顆粒球 リンパ球 リンパ球数  単球   CRP
 基準値   (3.9~9.8) (4.3~5.7) (13.1~36.2)           (1.5以上)     (0.3以下)
3rdライン第2クール(カルセド単剤)
05/17(day10)   4.5    3.75    15.1    70.8%   27.6%    1.24   1.6%   0.36
06/01(day25)   4.8    3.79    17.1    58.0%   31.0%    1.49   11.0%   0.59
3rdライン第3クール(カルセド単剤)
06/08(day05)   6.3    3.88    18.5    75.0%   23.7%    1.49   1.3%   0.17
06/29(day26)   6.2    3.96    19.1    65.0%   24.0%    1.49   10.0%   0.31
3rdライン第4クール(カルセド単剤)
07/18(day17)   4.3    3.92    17.6    49.9%   41.3%    1.78   8.8%   0.33
07/31(day30)   7.2    4.18    17.4    73.0%   25.0%    1.80   2.0%   0.66
3rdライン第5クール(カルセド単剤)
08/06(day06)   6.5    4.13    16.2    83.0%   16.5%    1.07   0.5%   4.63
08/15(day15)   3.9    3.93    11.5    64.5%   31.1%    1.21   4.4%   0.46
08/29(day29)   9.2    3.79    17.5    67.0%   26.0%    2.39   7.0%   0.57
3rdライン第6クール(カルセド単剤)
09/03(day05)   5.7    3.43    15.1    77.5%   21.3%    1.21   1.2%   1.82
09/10(day12)   3.0    3.58    08.1    40.1%   57.9%    1.74   2.0%   0.42
09/12(day14)   4.2    3.46    06.7    51.0%   42.6%    1.79   6.4%   0.71
09/18(day20)   7.2    3.47    12.5    63.8%   26.5%    1.91   9.7%   0.50
4thライン第1クール(パクリタキセル+イリノテカン)
10/09(day08)   3.4    3.34    07.1    39.7%   53.6%    1.82   6.7%   0.62
10/13(day12)   4.5    2.90    07.1    48.3%   41.3%    1.86   10.4%   0.33  
プロフィール

ポポカ

Author:ポポカ
2010年11月限局型小細胞肺がんが発覚し、治療中の52歳ドライブとアウトドア大好きサラリーマンの闘病記録です。
私が実践することでがんは治る病気というのを証明したいと思います。
一時は失意のどん底でしたが、mori sanの肺がん闘病記に勇気を与えられ今に至ります。

2010年12月~2011年3月の4か月間で抗がん剤4クールと放射線治療を行った結果、がん腫瘍が消失(完全寛解)し現在経過観察中。
ドクターから予防的全脳照射を薦められましたが、全脳照射なしで経過観察をすることにしました。
2011年8月に多発性骨転移の発覚で2ndラインの治療。
2012年4月から抗がん剤を変えて3rdラインの治療中。

2010.12.09-11   第1クール
2011.01.05-07   第2クール
2011.01.06-02.02 放射線54Gy
2011.02.03-05   第3クール
2011.03.08-10   第4クール
2011.03.26~   退院・経過観察
2011.05.09    軽い放射線肺炎発症
2011.05.31    職場復帰
2011.06.06    ProGRP185と異常値を示す
2011.07.13    脳、内臓への再発・転移なし
2011.07.27    PET検査にて骨転移発覚
2011.07.29    入院 セカンドラインスタート
2012.04月~    3rdライン治療中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
